信頼の50年 後藤塾

後藤塾の公式ブログ  名古屋市瑞穂区の学習塾です。「小学生コース」「中学生コース」「個別指導コース「速読トレーニング」など受験のための力を養う総合進学塾です。  お問い合わせは 052-881-3171まで。

2013年07月

夏期講習を迎えるにあたって

こんにちは。

後藤塾塾長の渡邉です。

さあ、いよいよ夏休みが始まります。

1学期の結果が良かった人も悪かった人もいると思います。

部活動等も忙しいと思いますが、しっかりとけじめをつけて、2学期への弾みをつけるためにも、気合を入れて夏期講習をがんばりましょう。

1年生は、中学・高校の初めての夏休みです。1学期の試験は、ある程度点数が取りやすく作ってありました。中学や高校の試験はこんなものかと思ったら大間違いです。再度、1学期初めのころの初心を思い出し、1学期の復習に努めてください。

2年生は、ステップアップの夏休みで、受験への足がかりとなる大切な学年です。受験にも頻出度合いの高い内容を学習します。ここでがんばった人が、これからグ〜ンと結果を出すことでしょう。また、気が抜けがちになりやすい学年でもあります。遊ぶときはおおいに遊んで、やるときはしっかりやるというけじめを付けてください。気持ちを引き締めてがんばりましょう。

3年生は、「待った無し」の学年です。夏を制するものは受験を制するといわれるぐらい、大切な夏です。最後の部活もあって、忙しいとは思いますが、時間をうまく利用して、すべてに悔いが残らないように、今まで以上の学習を心がけてがんばりましょう。

先生たちも気合を入れてがんばりますので、一緒にがんばりましょう。

無料体験も随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

052-881-3171
「学力向上は学習量に比例します。」


人気ブログランキングへ

入退室メール

こんにちは。

後藤塾塾長の渡邉です。

後藤塾では、入塾時に塾生証の発行をしています。

塾生証は会員ナンバーが付いており、入退室時にカードリーダーに通していただくと、保護者様の携帯電話やパソコンに「2013年02月08日18時50分(○○様)今塾に入室いたしました。」という旨のメール(info@goto-juku.jp発信)が自動で届くというシステムです。

周知のとおり、昨今の日本の治安は悪化しているといわなければならない状況にあります。

子供を狙った犯行や少年犯罪などが繰り返し報道され、生徒から不審者等の情報を耳にすると、この地区もやはり例外ではなく、身を守るための対策が必要だということを痛感させられます。

また、思春期を迎え精神のバランスをくずしがちな中学生は、時として「塾に行ってくる」と言って家を出たまま遊びに行ってしまったり、「まだ塾で勉強しているから帰りが遅くなる」などと保護者様に電話をして、塾帰りに様々なお店に遊びに行ってしまうケースもあるようです。

「うちの子はもう来ていますか?」「うちの子はまだ塾にいるのでしょうか?」などのお問い合わせのお電話をいただくことがあります。

このような状況をできるだけなくすことと、セキュリティー強化を目的にして、当塾では塾生証を発行しています。

帰宅時も同様なシステムになっています。

これにより、お子様の所在を把握し、犯罪に巻き込まれるようなことも可能な限り減らそうと考えています。

また、本塾生証は入退室管理だけではなく出席管理等にも使用しています。

さらに、本塾生証はポイントカードの機能も持たせており、お子様のカードの入れ忘れを無くすためにも入退室時にカードリーダーに入れるごとにポイントを付与していき、一定のポイントで図書カード等をプレゼントするという生徒にとって楽しみなシステムも織り込んでおります。

付与ポイントは入退室のみでなく、定期試験や内申点、模擬試験の結果などに応じてその都度加算していきます。

それによって少しでもお子様がやる気を出してもらえればいいとの思いから作り上げたシステムです。

安心して後藤塾の授業を受講していただくためにも、後藤塾は「安全管理」も徹底させています。

無料体験も随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

052-881-3171
「学力向上は学習量に比例します。」


人気ブログランキングへ

空気清浄機

こんにちは。

後藤塾塾長の渡邉です。

後藤塾の各教室には、空気清浄機が完備してあります。

空気清浄機を導入しようと思ったのは、「新型インフルエンザ」が流行した時でした。

また、毎年冬になると、新型ではありませんが普通のインフルエンザが流行したりもします。

人が多く集まるところでは伝染しやすくなってしまうのは仕方がないことですが、少しでもそれが抑えられないかなと思ったのです。

また、普段も、生徒たちに少しでもよい空気環境で学習をしてほしいとも思い、導入を決意しました。

そのためには、単なる空気清浄機ではなく、プラズマクラスターナノイーといったような細菌類などを抑制あるいは除菌してくれそうなものにしたいとも思いました。

そして、色々と考えた結果、パナソニックのナノイーが発生する空気清浄機にしました。

定期的に空気清浄機のフィルターを掃除していると、何とホコリが多いのだろうと思ってしまいます。

もし、空気清浄機がなかったら、人間が肺に吸い込んでいるんだなと思うと、ゾッとしてしまいます。

空気清浄機は、エアコンからの風の流れなどの部屋の中の気流を考えると、エアコンの対面になるように置くと効率がよいようです。

そして、少しでもよい空気になればと思っています。

無料体験も随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

052-881-3171
「学力向上は学習量に比例します。」


人気ブログランキングへ
中学英単語帳
高校英単語帳
TagCloud
QRコード
QRコード
人気ブログランキング
livedoor 天気
ツイッター
  • ライブドアブログ