信頼の50年 後藤塾

後藤塾の公式ブログ  名古屋市瑞穂区の学習塾です。「小学生コース」「中学生コース」「個別指導コース「速読トレーニング」など受験のための力を養う総合進学塾です。  お問い合わせは 052-881-3171まで。

2013年08月

高校入試説明会

こんにちは。

後藤塾塾長の渡邉です。

今回は、高校入試説明会のお知らせです。

先日、愛知全県模試が主催する高校入試説明会のお知らせを、中学2・3年生の生徒に配布しました。

平成25年9月28日(土) 午前10時00分から午後4時15分に行われます。

話を聞きたい学校によって、時間が違いますので、それは配布したお知らせやホームページに掲載されているタイムテーブルでご確認下さい。

夕方には終わりますので、塾の授業には間に合うのではないかと思います。

今年から中学2年生も参加が可能になりましたので、なかなか学習目標が掴みきれなかったり、また高校とはどんなところだろうと思っている中学2年生は、参加してみるとよいきっかけになるかもしれませんね。

各私立高校の入試担当の先生が、自校の特徴をお話され、それを直接聞くことができる大変良い機会だと思います。

また、これだけ多くの私立高校が集まり、1日で情報を得られる機会もなかなかないと思いますので、もしお時間がありましたら、ぜひ参加をご検討されてみてはいかがでしょうか?

お申し込みは、9月11日(水)までとなっております。

配布したお知らせに参加人数をご記入いただいて塾にお持ちいただくか、またはホームページからでも申し込みが可能です。

無料体験も随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

052-881-3171
「学力向上は学習量に比例します。」


人気ブログランキングへ

高校は文化祭が花盛り

こんにちは。

後藤塾塾長の渡邉です。

高校では、9月に多くの学校が文化祭・体育祭などの学際が行なわれます。

そのため、お盆明けのこの夏休みの残りの期間は、高校生は学祭準備と夏休みの宿題に日々追われていることと思います。

年に一度のビッグイベントですので、みんなかなり力が入っているのではないでしょうか?

ただし忘れてはいけないのは、夏休みが明けたらすぐに実力試験、学際の直後には定期試験が待っているということです。

高校によっては、学際が定期試験の一週間前に行われる所もあります。

あまりうかれ過ぎてしまうと、定期試験がさんさんたる結果になってしまいますので、気を付けて下さいね。

忙しい中でも、やるべきことをきちんとやっていき、結果をいつも通りに出すことを学ぶことも大切だと思います。

中学生のみなさんも、もし行けるようでしたら各高校の学際を見学しに行ってみてはどうですか?

学校見学会とは、また一味違った様子が分かるかもしれませんよ。

無料体験も随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

052-881-3171
「学力向上は学習量に比例します。」


人気ブログランキングへ

小・中学生の計算力

こんにちは。

後藤塾塾長の渡邉です。

理数離れと言われて久しいですが、数年前までのゆとり教育では、3桁以上の難しい計算?は、電卓やパソコンで計算をすればよいということを前提とした指導方針の下で授業が行われていました。

そのためか、今の中学生は、まさにゆとり教育にどっぷりと漬かっていた小学生時代を過ごしていましたので、計算が苦手な子どもが増えているように感じます。

特に、割り算が苦手な子どもが増えたようです。

さらに、小数の掛け算・割り算となると、できない子どもの数はもっともっと増加します。

計算が出来るなと思える場合は、必ずと言って良いほどそろばんなどで計算の練習をしっかりと行っています。

計算を速く正確に解くには、練習をしないとなかなか出来るようにはならないと思います。

より速く正確に解く練習をあまりしていない場合は、どこかの段階でしっかりと練習する必要性があります。

計算練習は自宅でも可能です。

割り算は小学4年生、小数を使った計算は小学4・5年生で学習します。

学年が上がっていくと、なかなか低学年に戻って練習をしようとは思わなくなってしまいます。

中学生になると、小学生の学習に戻ること自体を拒否をしてしまい、出来ないまま日々が過ぎて行き、結局テストでは間違えてしまいます。

早ければ早いほど良いと思います。

そこで、後藤塾の「公立中学進級準備講座  算数」は、小数・分数の計算はもちろん、割合・速さ・比などの小学生が苦手にしやすく、中学に必須な単元の克服を目指した講座となっています。

そして、年明けには、正負の数の計算、文字式などの中学校の予習を行います。

無料体験も随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


052-881-3171
「学力向上は学習量に比例します。」


人気ブログランキングへ


中学英単語帳
高校英単語帳
TagCloud
QRコード
QRコード
人気ブログランキング
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
ツイッター
  • ライブドアブログ