こんにちは。

後藤塾塾長の渡邉です。

1年ぶりの更新になります。

一昨年末に、階段で転倒して右上腕を骨折し、リハビリなどを行っていましたので、ブログの更新ができませんでした。

授業には支障がないようにはしてきましたが、約1年間かかり、昨年末にようやくその骨折もほぼ治りました。

そして、早いもので年が明けて2週間が経ってしまいました。

センター試験も今週末にあり、高校入試もいよいよ始まります。

中学3年生にとっては、生まれて初めての入試になる場合が多いのではないでしょうか?

まず、最初に行われるのが、1月28日(木)に行われる私立高校の推薦入試です。

私立高校の推薦入試では、基礎学力試験と面接が行われるケースが多いです。

この入試の面接も、中学3年生にとっては、生まれて初めての場合が多いのではないでしょうか?

これからの人生の中で、何度か面接を経験していくと思います。

その第一歩ということになりますね。

非常に不安を感じているの生徒も多いのではないかと思います。

そのため、中学校でも面接の練習を行うようですが、後藤塾でも面接の練習を行います。

1月22日(金)を予定しています。

その面接で必ず聞かれるのは、志望理由です。

どうしてその学校に入りたいと思ったのかをもう一度しっかりと思い出して、それをしっかりと伝える練習をして下さい。

そして、その他にもいくつかの質問をされることと思いますが、愛知県の高校入試の面接は、参考程度に考えている高校も多いと思いますので、面接について過度な心配は必要ないでしょう。

中学生らしい振る舞いで、礼儀正しくきちんと話すことができれば問題ありません。

無料体験も随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

052-881-3171
「学力向上は学習量に比例します。」


人気ブログランキングへ